「云わない、云わせない」も、大切にしてあげて

LINE友だち追加
お問合せはこちら

受けられない時には留守番電話に繋がります。 留守番電話にメッセージを残していただくと速やかに折り返しさせて頂きます。
※恐れ入りますが、メッセージがない方への折り返しは松本のタイミングになります事をご了承いただければと思います。

ブログ

「云わない、云わせない」も、大切にしてあげて

2022/11/29

何を云うかと同じくらい大切な、「何を云わないか」

 

年末年始は、「日頃会わない人に会う機会が増える」

「お酒を飲んでいる方と過ごす時間が増える」「苦手な人に会わざるを得ない」

という方もおいでかと思います。

そんな場面において、自分を表現するよりも、相手に合わせておく方が気が楽だ~cheeky

とのスタンスにて対話にむかわれることもあると思います。

 

 

そんな時は、迷いなく、しなやかに、そしてしたたかに、相手に合わせた対話を!

と私も思うのですが、ただそんな時でもひとつだけ、リスクマネジメントとして、

 

「あなたにないことは云わせない」

 

は、心がけていただけますのがおすすめですheart

 

あなたの言葉ではない言葉は、速やかにキャンセルを!

そして、「云ってしまった…」という時には

 

「あれはあの場に合わせただけで、私の本音ではない。今すぐ取り下げます」

 

と、言葉をキャンセルしてください。

 

言葉は、あなたが採用し、確定しない限り、あなたの世界でなんら力を持ちません。

 

ということで、多少気の張る場面でも、どうぞお気を楽に、

言葉(対話)と向き合っていただけますならと思いますlaugh

 

 いよいよ12月。

悔いを残さず、堂々としたあなたで2023年を迎えていただけますことを

引き続き心から願う私で、「今日もご安全に!」

 

 

#年末年始 #人間関係 #会いたくない人 #失言