ラジオトーク「言葉の回)使用を制限している言葉はありますか?」 | 福岡県久留米市 久留米大学前駅【松本コミュニケーション研究所】

LINE友だち追加
お問合せはこちら

受けられない時には留守番電話に繋がります。 留守番電話にメッセージを残していただくと速やかに折り返しさせて頂きます。
※恐れ入りますが、メッセージがない方への折り返しは松本のタイミングになります事をご了承いただければと思います。

ブログ

ラジオトーク「言葉の回)使用を制限している言葉はありますか?」

2021/05/07

ご視聴はこちらから ↓

https://radiotalk.jp/talk/548653

 

「自分の言葉で自分の世界を変える方法」〜実践編の第二回になります。
 (*第一回目はこちら からお聴きいただけます)

 

4月23日に配信したラジオトークの中で、

「人には、自分に使わせることが難しい言葉がある」

という話をしました。

 

誰に止められたわけでもないのに

自由に使えるはずの自分のために用いる言葉において

使用制限がかかっている理由としては

 

・言葉を知らない

・自己評価が低い/厳しい

 

が主な要因かと考えます。

 

 

今回は、言葉にではなく収録時間に制限がある(笑)関係で、

「自己評価の低さ、厳しさ」を取り上げてお話しました。

 

自分の言葉で自分の世界を作っていただくにあたり、

今かけている制限に気がつき、あなたのペースで制限の緩和を行っていただき、

使いたいと思った時に心が望むままに使ってあげられる言葉が増えますように☆

 


 

言葉にかけている制限を解く協力者をご希望の際には